RESEARCH & ANALYSIS

アクセス解析

ホームページを運営していく上で、ただやみくもに改変やキャンペーンを実施し効果を期待するのではなく、正しいアクセス解析を実施し、明確な弱点やボトルネックを見つけ、それに対する対策を実行します。

アクセス解析では、ページビュー数やページ滞在時間だけでなく、日々の行動やタッチポイントをリサーチすることが可能です。
お客様の知りたい情報に合わせた分析項目にてカスタマイズが可能です。

  • 計画 - Plan -
    目標を設定し、それを実現するためのプロセスを設計(改訂)
  • 改善 - Action -
    サイトの弱点やボトルネックに対する改善施策を検討
  • 実行 - Do -
    計画を実施し、そのパフォーマンスを測定
  • 評価 - Check -
    アクセス解析によって測定結果を集計し、分析を実施
  • 効果的なホームページ運営には、アクセス解析は必要不可欠です。
  • 「ユーザーが何を求めて来訪したのか」などを調査し、それにマッチした情報提供を行うことが重要です。
    また、キャンペーンを実施した時に、当初の目的通りに誘導したユーザがコンバージョンに繋がったのか等、キャンペーンの成果を把握し、それらデータを分析することで、次回キャンペーンに生かすことが可能になります。
時系列分析

前月や月別、日別など時系列的な比較項目を中心にデータを集計し、分析します。

  • ・前月日比較(ページビュー数・ユーザー数・新規割合・直帰率等)
  • ・月別アクセス数
  • ・日別アクセス数
  • ・時間帯別アクセス数
行動分析

主にサイト内のコンテンツや参照元を中心に分析します。

  • ・コンテンツ分析
  • ・閲覧開始ページ分析
  • ・アクセス参照元分析
  • ・PC・スマートフォンアクセス割合
個別詳細分析

キャンペーンの結果や当月に大きな変化があったポイントに焦点を当て、詳しく分析します。

  • ・効果測定
  • ・コンバージョン分析
  • ・クリックカウント分析